ベースの日

こんばんは。ドラムの前田です。 もう三日も前の話で非常に恐縮なのですが、、 名古屋パルコのタワーレコードさんにて配布されたフリー冊子「THE BASS DAY」に我らがベーシスト加藤匠造が掲載されました! (写真はsoftsurfゆったかさんより頂きました) し…

エリザベス・オルセン

…めっちゃ可愛くないですか?大好きです、エリザベス・オルセン。 ベースの加藤です。先日11/3は久々にLIVEハシゴしました。 お昼に三重県菰野町にて森中食堂なるイベントに出演させて頂きました。 自然に囲まれて、お客さんもスタッフの方も暖かくて、あと…

レイニーブルー

ギター山下です。 天気が悪くて憂鬱ですね、ブルーな気持ちです。タイトルはカラオケでたまに歌います。 皆さんどうお過ごしでしょうか?こんな日は家に篭って音楽聞いたりするのが一番いいですよね、、、勝手に紹介しちゃいます。 https://youtu.be/SP2fgkq…

ダンケルク

クリストファー・ノーラン監督最新作「ダンケルク」は全人類必見という意見に完全に同意します。 こんばんは、ボーカルの宮島です。 先日は新栄CLUB ROCK'N'ROLL、ありがとうございました! Episodeレコ発企画のオープニングアクトで演奏させていただきまし…

最近のどどがわ

おはこんばんちは。ドラムの前田です。 最近、百々川は色々と動きがありました! 先日、長野県某所にてMVの撮影をしてきましたー。幸い天候にも恵まれ、とても穏やかな雰囲気での撮影だったので純粋に楽しかったです。 (横田さん、ありがとうございました!…

「おもいで」

ベースの加藤です。 この前家の掃除をしていた時あるものを見つけました。 おそらく僕が幼稚園の頃、20年以上前のものでしょうか。「おもいで」と書かれた手作りのスケッチブック。表紙右側の謎の生き物はひとまず置いといて、たぶん卒園式に合わせて作られ…

バンドのこと。

こんばんは、ギター山下です。 だんだん食べ物ブログみたいになってきてしまっているので、今回は食べ物の事は封印します。笑 どどの練習です。演奏をもっと良くするために試行錯誤しています。 クリック練だったりアレンジだったり作曲だったり常にやる事が…

生活

こんばんはボーカルの宮島です。 先週はCLUB ROCK'N'ROLLにて。ありがとうございました。 この日のセットリストはこちら。1曲目からアップテンポで飛ばす感じのヤツです。 1.十二月2.轍3.circle4.生活5.スーパークラスター 前々回のUPSETからセットリストに…

あなたの好きな食べ物は何ですか?

お疲れ様です。ドラムの前田です。 突然ですが、皆さん普段なにを食べて生きていますか? イイモノを食べて暮らす人もいれば、身体にワルソウナモノを食べて生活している人もいるかと思います。 僕はわりとジャンクな食べ物が好きなので、身体に良い物はあま…

世間はサマソニで盛り上がってるんでしょうか

お疲れ様です、ベースの加藤です。ちなみに僕は行ってません、サマソニ。 特に書くことが無いのでこの前の晩ご飯を紹介します。先日仕事でゴーヤをたくさん頂いたので食べようと思いました。 (バットマンを座らせるのに丁度いいサイズ感) 僕はゴーヤが好きで…

ぎゅうにゅう

おはようございます。ギターの山下です。すこし嬉しい事がありまして、、 この牛乳。ずっと飲みたかったのですが、栃木にしか売ってなくてですね、、まさかのJR名古屋駅に売っていて即購入即飲み干しました。 めちゃくちゃうまいです。思ってるよりミルク感…

いまの百々川

こんばんは、ボーカルの宮島です。 先週は約2ヶ月ぶりくらいのLiveでございました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。 photo by 渡邉秀男氏 さて、この2ヶ月は水面下で色々準備中でした。レコーディングをしてNewSingleを黙々と制作し、…

CDが出ます!

ドラムの前田です。 Twitterやインスタなどでも再三告知していますが、百々川の新しいシングルが出ます! 紙ジャケいい感じです、2曲入り レコーディングから約一ヶ月、ようやくCDという形になって皆様のもとへお届けすることができるようになりました~ は…

グリーン先生

お疲れ様です、ベースの加藤です。 突然ですが中学校の頃の英語の教科書って何でしたか?僕は「NEW HORIZON」(東京書籍)でした。中学用の英語教材は他にも色々あるようですがこれ使ってた方も結構多いかと思います。 そんなニューホライズンですが、本書を語…

次のライブでシングルだすよ。

ギターのヤマシタです。 どん!!聴いてもらえましたかー?? 前回も紹介があったnewシングルの先行試聴 です。アップルミュージック(登録がいります)、うれしいー!! 登録してない人はhttps://m.soundcloud.com/dodogawaで聴けます! 次回7月29日のライ…

レコーディング

こんにちは。ボーカルの宮島です。 最近レコーディングをしたのでその報告などつらつらと。 百々川は今回含め過去4回程レコーディングを行っていますが、全てYOSHIDA SOUND LAB.さんに協力いただいています。 このスタジオ、名古屋の先輩バンド、two four の…

最強の家カレー

こんばんは。百々川ドラマーの前田です。 「もう知ってるよ」という人も多いかも知れないんですけど、すみません、結構感動したので改めて記事にさせてください。 今日は、とあるカレーのレシピの紹介をします。 (たしか)一ヶ月ほど前、Twitterでこんな記…

アンパンマンの歌詞オシャンティーかっこいいやでぇ

なんの為に生まれて 何をして生きるのか答えられないなんて そんなのは嫌だ今を生きることで 熱い心 燃えるだから君は行くんだ 微笑んで (中略) 何が君の幸せ 何をして喜ぶわからないまま終わる そんなのは嫌だ忘れないで夢を 零さないで涙だから君は行くん…

ブレない事の難しさ。

おつかれさまです。ギターのヤマシタです。 バンドって、いろいろ売れたいとか表現したいとか色んな思いが混ざってブレがちですよね、そんな中GRAPEVINEというバンドがまじですごいという話。 思えば初めて聴いたのは中2の時です。スロウという名曲を耳にし…

メッセージ

こんばんは、金曜ロードショー宮島です。今回は面白かった映画の話。 人並みに映画は好きで、たまに見ているのですが、特にSF、サスペンス、ヒューマンドラマ系を好みます。 さて、いま話題の「メッセージ」というアメリカのSF映画。そう、宇宙船の形が栗山…

はじめまして

こんばんは、はじめまして。 先月頃?から百々川に正式に加入する事となりました、ドラムの前田です! 初めてブログを更新させてもらいます。 表題通り「はじめまして」のブログなうえ、一体お前はどこから現れたんだと感じる人もいるかと思うので、今日はち…

なんか新しくなったよ

お疲れ様です。ベースの匠造です。 昨日は今池REFLECT HALLにて「信太郎&ふじめPre.青三才 vol.1」なる企画イベントに出演させて頂きました。こんなバンドとも呼べない老害クサレ底辺集団に声をかけて頂いて本当にありがとうございました。(ぜひまたよろしく…

アイドル

どうも、ギター山下です。ちょっと僕もメンバーみたいに紹介してみます。笑 イケメンギタリスト。皆さんご存知でしょうか。パーフェクトギタリストの田中義人さんです。僕が一番尊敬しているミュージシャンです。。 僕がジャズマスターを使っているのは義人…

たまとたま

お疲れ様です。 食いしん坊万歳、Vo.宮島です。 GW初日ですね。 旅行に行くひとも多いですかね。 9連休とか羨ましい。 さて今日はアサラトという楽器の話。 こちらがそれ。 アサラトとは西アフリカ生まれの民族楽器。 二つの木の実を紐で結びつけてあり、木…

でもお前結局◯◯じゃん

お疲れ様です、ベースの加藤です。 好きな悪役について勝手に語ろうのシリーズですが今回はこの方です↓ ②『ペニーワイズ』スティーブン・キング原作のホラー映画『IT』(1990年公開)に登場するピエロっぽい何か。I'm lovin' it!!とかいう某CMは一切関係ありま…

硬い。

2人みたいに面白い事がかけません。マジメギターの山下です。 ブログの話がバンド以外の事ばかり書いてあるのでちょっとバンドの事を書きます。 百々川は只今絶賛曲作り中でございます。どんどんかっこいい曲が出来てます。百々川はメンバー全員聴く音楽が違…

読めない

こんばんは、孤独のグルメ宮島です。勝手にシリーズ化を図ります。 今日は栄生駅近くのパン屋です。 まず、栄生って読めませんね。(僕だけ...?)栄生は名古屋駅から名鉄で岐阜方面に一つ目の駅、「サコウ」です。1年前まで栄生駅周辺に住んでいたので、あの…

悪役について語る ①吉良吉影

お疲れ様です、ベースの匠造です。 これから気が向いたら映画やドラマ・漫画等々の中で個人的に好きな人物・キャラクターについてテキトーに書こうと思います。僕自体はその手の知識が浅いニワカ野郎なので割と有名どころから攻めていくつもりです。あとサラ…

企画。

こんばんは、ギターの山下です。 先日は、瞬きvol.1にお越し頂いた方々、企画に出演して頂いたヨルベリウム、'wl of the art、foltの皆様、本当にありがとうございました! 個人的な話になってしまうのですが、ちょうどこの企画の1年前にボーカルの宮島と知…

日々の選択

こんにちはVo.の明彦です。 2017年が始まり、気がつけば3月。時間の流れは年々早くなり、1日は本当に短い。 同世代が音楽から次々と離れ、ライフステージを進めていく中で、僕は百々川を始めました。 バンドを始める動機は人それぞれあると思います。高校生…