たまとたま

お疲れ様です。

食いしん坊万歳、Vo.宮島です。

 

GW初日ですね。

旅行に行くひとも多いですかね。

9連休とか羨ましい。

 

さて今日はアサラトという楽器の話。

こちらがそれ。

f:id:dodogawa:20170429175048j:plain

アサラトとは西アフリカ生まれの民族楽器。

二つの木の実を紐で結びつけてあり、木の実には草の実が入っています。カスタネットとシェイカーを足したような楽器。

 

RADWIMPSの野田さん、サカナクションの山口さんらも演奏していたり、タモリ倶楽部で紹介されたりと、たまに話題になってます。

 

ちょっとやってみるとこんな感じ。

 

www.youtube.com

 

このタマ。持ち歩くと友達ができます。
陽気な外人さんは俺にもやらせてくれよ、と寄ってきます。
公園で練習してると子供達も寄ってきます。
可愛いあの子の気をひくのにも使えそうですね。

 

僕はこれを愛用してます。
振りやすくて◎

f:id:dodogawa:20170429180118j:plain

https://www.facebook.com/asalatosmile/

 

木の実だけではなく、プラスチック、コルク、木など様々な種類があってつい集めてしまいます。

アフリカ生まれの楽器ですが、日本のプレイヤーが新しいリズム、技など次々と開発していて、今後も注目です。
こちら神クラスに上手いひとのプレイ。

www.youtube.com

 

かっこいい。

アサラト始めたい、買ったけどやり方わからない人いれば、教えるので気軽にライブハウスで声かけてくださいね◎

 

【ライブ予定】

5/7(日) 新栄CLUB ROCK'N ROLL

5/13(日) 今池リフレクトホール

6/10(土) 豊橋Free Style Bar 輪