アンパンマンの歌詞オシャンティーかっこいいやでぇ

 

 

なんの為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ
今を生きることで 熱い心 燃える
だから君は行くんだ 微笑んで

(中略)

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
わからないまま終わる そんなのは嫌だ
忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は行くんだ どこまでも


そうだ 嬉しいんだ 生き(めんどくさいので以下全略)

 

 

 


ギターのヤマシタです。
それにしても素晴らしい歌詞ですね。頭にあんこ詰めてるような奴の歌とは思えないぐらいおしゃれイケメン全開です。

 


何が素晴らしいって異常なまでの構成力の高さですよ。
ほとんど省略しましたけどこの歌詞、簡単に言うと1番は「何のために」、2番は「誰のために」
それぞれ違う視点からヒーローの戦う理由・目的・意味についてものすごくわかりやすくシンプルな言葉で綴ってるんですね。

 


しかも「だから君は行くんだ」の部分でこの歌の内容がヒーロー本人による主観ではなく、不特定多数の第三者目線なのがわかる辺りが実に粋なポイントです。

 

 

バンドの楽曲とかも歌詞って大事だと思います。
単純に曲調がかっこいいとかだけではなく、そこに乗っかる歌詞にどんな意味があって、それが曲とどうシンクロするか。それが曲の面白さを左右する要素の一つでもあると思います。

 

 

f:id:dodogawa:20170608193302j:image
正直小さい頃の僕にとっては、一応食べ物であるとはいえ「僕    の    顔    を    食    べ    な    よ」とか一体どんな気持ちで受け取ったらいいのかわからないセリフばかりが印象的なアニメでしたが大人になってバンドをやり出してからあのOP曲には深い見方・聴き方ができるなぁと感じるようになりました。

 


なので百々川の曲も歌詞読みながら聴いて頂きたいなぁ、とこの前レコーディングの時に考えていました。

 

いつにも増して何が言いたいのか伝わりにくくて申し訳ないです、本当に。

 

 

 

 

 

 


(…あとごめんなさい嘘つきましたベースの加藤です。)

 

 


【ライブ予定】
6/10(土) ←明後日!
豊橋FreeStyleBAR? 輪-RIN-
86 project 14th.【百々川 × L'azur】
open/start 19:00/20:00
¥1000+1D¥500

7/29 今池リフレクトホール(詳細後日)
7/30 新栄クラブロックンロール(詳細後日)