最強の家カレー

こんばんは。百々川ドラマーの前田です。

 

「もう知ってるよ」という人も多いかも知れないんですけど、すみません、結構感動したので改めて記事にさせてください。

今日は、とあるカレーのレシピの紹介をします。

 

(たしか)一ヶ月ほど前、Twitterでこんな記事が少しバズってました。

cookforyou.jp

"無類のカレー好き"とは決して言えず、好きか嫌いか、「どちらかと言えばまぁ、好きな部類かな」程度のカレーフリークである前田ですが、この記事に載っているカレーには大層心が惹かれました。写真から既に美味しさが伝わってきますよね。

(ちなみに、一番好きなカレーは「ルーの外箱に書いてあるレシピ通りに作った家カレー」です)

 

このレシピのカレーを一度食べてみたい!と思う一方、調理工程や具材の多さを見て調理を断念するという日々が続いていたのですが、先週ようやく重い腰を上げてカレー作りに取り掛かることができました。

 

 

早速スーパーへ向かいます。

クミンシードやローリエを買い物カゴに放り込むとき、心の中で誰かが「お前はこのスパイスを"すぐる特製カレー"以外で活用出来るのか?」と問いかけてきましたが、そんな声は無視してどんどん具材を放り込んでいきます。

 

最終的に4000円近く買い物してしまいましたが、美味しいカレーの為なら、気に、しま、せん。(カレー以外の買い物も多少しているとはいえ、結構高くついた…)

 

 

いざ調理。

調理工程は引用記事の中にあるのでザクッと端折りますが、とにかく、料理が下手なので時間がかかる!

一人暮らしなので普段から多少料理はするけれど、決して料理上手ではないので、トロトロと色んな工程を同時進行で行った結果 2時間強も掛かってしまいました。

 

 

そして遂に、夢にまで見た"すぐるさん特製カレー"の完成です。

(写真は撮り忘れました、最悪ですね)

 

これ、めちゃくちゃ美味い!!!

記事の中にも書いてあるのですが、「味の奥行き」がすごいんです。家カレーと思って舐めてかかると、カレーの旨味・深みに返り討ちに遭いますよ。

長い時間かけて作った甲斐あって、美味しさもひとしおです。美味しい美味しい、と言いながらカレー皿山盛りで二杯食べてしまいました。

 

とにかくレシピの再現を、と思い、今回はレシピに書いてある通りの具材・量で作りましたが、投入するお酒(今回はビール)を変えたり、具材の増減をしてみたりする事でレシピとは違う味わいの"前田二番煎じカレー"が作れそうです。

 

・・・

まぁ、正直なところ、このカレーは有名なカレー屋さんで食べる本格的なカレーと比べるとだいぶ見劣りしてしまうかも知れません。

ですが、「家で作れる」というところにこのカレー最大の強みがあるんじゃないかなと思います。材料も全てスーパーで揃うものばかりですし、気力さえあれば誰でも作れるレベルの簡単な調理工程でした。一度食べたら元の家カレーには戻れない、"最強の家カレー"です。

 

 

と、ここまで人のふんどしで長々と相撲をとってしまいましたが、本当に美味しかったので皆さんも是非作ってみてくださいー。手間暇かける価値アリです。「カレーは二日目が美味しい」とよく言いますが、作った翌日の味わいの立体感すごすぎてウケますよ。

 

今週は前田の「カレーを作ったよ日記」でした。

以下、直近のライブ一本告知しまーす。

 

7/29 今池リフレクトホール

「青三才 Vol.2」

OPEN / START 15:00 / 15:30

ADV / DOOR ¥2,000 / ¥2,500(D別)

 

 

追伸:

クミンシードとローリエの有効活用術、ご存じの方がいらしたら是非教えてください…。