グリーン先生


お疲れ様です、ベースの加藤です。

 


突然ですが中学校の頃の英語の教科書って何でしたか?僕は「NEW HORIZON」(東京書籍)でした。
中学用の英語教材は他にも色々あるようですがこれ使ってた方も結構多いかと思います。

 


そんなニューホライズンですが、本書を語る上で外せない存在として英語教師の「グリーン先生」というキャラクターがいました。

 

f:id:dodogawa:20170713192115j:image
↑冒頭から登場するカナダ出身の英語教師(ALT)「リサ・グリーン先生」。
教科書の内容は主に彼女と生徒たち(ケンとか由美とかデミとかいた気がする)による学校生活を舞台にしており、様々なシチュエーションで使われる英語を学ぶ的な感じでした。

 

f:id:dodogawa:20170713192140j:image
グリーン先生には姉妹設定があり、もう一人同じく英語教師で妹の「アン・グリーン先生」というキャラがいます。
というかネット上でグリーン先生とググるとむしろこちらの方がメジャーだそうで。
どうやら姉のリサが教科書に載ってたのは2001-2006年頃までのほんの一時期だけだとか。僕はちょうどリサ世代だったのでこっちを知らなかった…。

 

 


それにしても僕の中学時代なんてたぶんもう十数年ぐらい前のことになります。
そこで気になったのがじゃあ今現在の中学英語の教科書はどうなっているのか。内容一緒なのか?グリーン先生はまだ現役なのか?

 


ちょうどブログのネタがなかったのでついでに最新版のニューホライズンについて調べてみたところ…↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:dodogawa:20170713192439j:image

f:id:dodogawa:20170713192450j:image

…?!
え?グリーン先生どうしたん

 

 


調べてみると去年あたりから新しく「エレン・ベーカー先生」というのが出てるんですね、この方です。

グリーン先生とは全くの別人でした。よかった。

 

素朴な絵柄だった前任に対し、エレン先生は完全に深夜アニメ臭がしますね。

 

 

f:id:dodogawa:20170713192531j:image
そしてこちらがエレン先生のクラスの生徒たち。例によって多国籍感満載のメンツですが、中でも気になるのが左上のAlex君。
いや別にTシャツがイカれてるとかではなく。

 


Alex "Green"
アン・グリーン先生の親戚の子らしいですね(具体的な血縁関係は不明)。
内容一新したかと思わせてしれっと繋がりを持たせてくるところが単なる教科書にとどまらないこだわりを感じます。正直この裏設定いるのかな。

 


そんなニューホラですがやっぱり気になるのはこういう絵柄になっちゃうと所謂薄い本が出てそうだなぁ…と。てかたぶん出てるんでしょうね、「大人のNEW HORIZON」みたいなそっち方面の二次創作が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dodogawa:20170713192556j:image
…あった。
残念ながら同人誌とかじゃなくてちゃんとした大人向け英語教材みたいだけど。

 

 

f:id:dodogawa:20170713192618j:image

f:id:dodogawa:20170713192636j:image
…さすが大人向けなだけあって何やらディープな感じがしますね。
今度読んでみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

(正直後半からグリーン先生ほとんど関係なかった…)

 

 


【LIVE情報】
7/29(土) 今池REFLECT HALL
7/30(日) 新栄Club Rock'n Roll
8/12(土) 野外ライブ@栄広場(詳細後日)
8/27(日) 池下UPSET


百々川 New Single「階段 / 轍」

先行配信中です!

f:id:dodogawa:20170713192800j:image