言うても今週レコ発やけんねぇ。

 


ベースの加藤です。

 

 


早いもので遂に今週土曜日に迫ってきましたね、Rain caughtsの主催ライブ…。

 


ちなみにこの日3/10(土)には4曲入りNew EP.「circle」のレコ発イベントでもあります。

 

 

 

f:id:dodogawa:20180306210358j:image
3/10発売
Rain caughts NEW.EP
「circle」
《収録曲》
1.circle
2.ワールド
3.生活
4.スーパークラスター

¥1,000

 

 

 

 


発売直前ということで普段作詞も作曲もしていない僕がメンバーに無許可で勝手に全曲紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

M1 -「circle」

Gt.ヤマシタ原曲のリードトラック。
一言でめっちゃわかりづらく言えば「オルタナ民謡」。本当にわかりづらい。
今までにないダンサブルでポップな曲を…と思ってたんですけど軽快な曲調に対して歌のトーンがやたら低かったり歌詞がなんともやるせなかったり、結果的に明るいのか暗いのかよくわからない妙なテンションの曲になりました。

 

 

 

 


M2 -「ワールド」

同じくヤマシタ原曲。
すごいどーでもいいこと書くと4曲中唯一の半音下げチューニングです。

僕ら的にはシンプルに8ビートの疾走感を重視した曲というのが逆に新機軸というか、こんなストレートなタイプの曲やるようになるとは正直思いませんでした。
僕らも多少は垢抜けたってことでしょうか…いやそういうことにしといて下さい…。

 

 

 

 

M3 -「生活」

Vo.宮島原曲。
情感あふれるエモ曲。
ツインギターアルペジオの複雑な絡みプレイ(小並感)…みたいな曲が今まで割と多かったんですけどここ最近は前シングル収録の「轍」くらいからバッキング中心の、荒っぽくかき鳴らす的なギタープレイが増えてきました。
ベースとドラムのリズム隊もこの曲に関しては特に重心の低いプレイを意識してみました(たぶん)。
なので曲調的にはおそらくバラード系になるんだけど歌メロに反してバックの演奏が激しいのが特徴かも。

 

 

 

 

 

M4 -「スーパークラスター」

宮島原曲・ヤマシタ編曲。
元は百々川名義の頃に発売したEP盤「数瞬」に収録されていた同名曲。
発売当時とはメンバーが変わってることもありこの機会に新しくアレンジし直しました。所謂リメイクver.ってやつです。

 

これリメイク時に適当なノリで呼んでた仮タイトルが「アーバンクラスター」なんですけど、

urban(アーバン)を訳すと「都市の」「都会的な〜」という意味になるそうです。

 

数瞬収録の原曲が田舎の無駄に壮大な自然風景みたいなイメージだとすると、今回のリメイク版は都会の冷たさみたいな無機質でダウナー気味なアレンジになってます。
歌メロは大体一緒だけど曲の印象がだいぶ違います。

ギターとか中華メロディみたいだし。

 

 

そもそも原曲を知らないので何言ってるのかサッパリな人はぜひライブ観に来て両方買って、聴き比べてみてください。
(在庫あり余ってるんだよね正直)

 

 

あとこの曲にはゲストボーカルとしてsoftsurfのVo.ウドノユキさんを迎えてコラボさせて頂いてます。
どこで彼女の歌声が出てくるかは聴いてのお楽しみです。

 

 

 

 

 

(ここまで全部テキトーに書いてるんで詳しくは実際CDを聴いて下さい)

 

 

…しつこいようですが、3/10レコ発です。

hymn・softsurf・ゼローネ
対バンも豪華です。
新栄クラブロックンロールでお待ちしております。

f:id:dodogawa:20180306210522j:image