日々の選択

こんにちはVo.の明彦です。

2017年が始まり、気がつけば3月。
時間の流れは年々早くなり、1日は本当に短い。

同世代が音楽から次々と離れ、ライフステージを進めていく中で、僕は百々川を始めました。

バンドを始める動機は人それぞれあると思います。高校生の僕はモテたいという、世界で最もスタンダードな理由でコピーバンドでギターを始め、次第に曲を作ってCDを作成して、といった活動をしていました。本当に楽しかった。
しかし、大好きだと思っていた音楽は追求していくと、多くの悩みだらけでした。そしてそれほどモテない、笑
特に納得のいく曲が出来ないことが一番辛くて、高校卒業と同時に、音楽と真剣に向き合うことは一度辞めました。

普通の大学生活、サラリーマンに憧れがあった僕は、その後の充実した大学、社会人生活を送っていました。

ただ、音楽からは離れられずにギターを続けていました。超スローペースで曲も作っていました。

そして、僕自身が聴いていたいと思える曲がふと出来てしまいました。一人で興奮しました。その曲のためにバンドを組み、歌を歌い始め、歌詞を書きました。

それが、僕が百々川を始めて、いま活動している理由です。

美味しい食材を見つけたから、それを知ってほしい、それと同じです。もっと美味しくする方法を考えて活動していくだけです。一緒にやってくれているメンバーも賛同して集まってくれた同士です。

良い曲が徐々に増えているので、もう僕は音楽が辞められない。音楽を辞めてはいけないから、サラリーマンを続けながら活動しています。矛盾していると思うかも知れないですが、バンドはお金がかかるのです。メンバーもたぶん同じで、音楽のために仕事をしています。

多くの制約、葛藤もあり、選択の毎日ですが、僕らの音楽を追求して、これからも活動を続けます。

今後も百々川を気にかけてくれると本当に嬉しいです。ライブハウスでもお待ちしてます◎

宮島 明彦

-------------------------------------

◾︎LIVE情報

3/12日
百々川 presents 「瞬き vol.1」
出演:
folt
'wl of the art
ヨルベリウム
百々川
 
開場18:00開演18:30
予約当日ともに¥2,000 D別

-------------------------------------